こんばんは
時系列に沿ってブログを書いてきて、やっとリアルタイムな記事を書けるようになりました😃

がんの再発が分かってから夜な夜なkindleでがん関連の本を読んでいます。
ガン患者がたどり着くのは食事療法でしょうか。本当にたくさんの本があります。

ガンが治った人の実体験の本とか、闘病ブログとかも読んでいて本当に世の中にはガンと戦っている人がたくさんいるんだなぁって実感します。
頑張っている姿を見ると励みになります。

食事療法については

・ゲルソン療法
・断食
・少食
・玄米菜食

などなど…。
この中で自分的に納得できる理論だなぁと思ったものを緩く取り入れるようになりました。

~ニンジンジュース~
ゲルソン療法は有名ですが、一日に大量のニンジンジュースを飲まないといけない、塩分をカットなどなど現実的ではないのでやっていません。
しかし、にんじんジュース自体は良さそうなので毎朝ジューサーで作って飲んでいます!
ニンジン二本・リンゴ1個(小さめのリンゴの場合二個)・レモン半分で作っています。
すごくおいしい。すっぱいのが好きなのでレモン多めに入れることも🍋

にんじんとリンゴを大量に使う割に少ししかジュースができないのでコスパ悪いなぁと思っていましたが、今は慣れました…。
βカロテンはとりすぎるのも良くないという説もあるようで、何事もほどほどにしないといけないですね。

~少食・断食系~
少食は腹八分目を推進していて、朝ご飯を食べない、昼夜は少なめ(腹八分目)というものです。
断食は野菜ジュースや酵素ジュースだけで3日過ごすとかそんな感じです。

食を断つことで胃や内臓を休めて、血液を体中へまわす…。毒素を排出する。体を温めて免疫を活性化させる。16時間すると細胞が古い細胞を自食して新しい細胞に生まれ変わる(オートファジー)ので16時間食べないほうが良いらしいのです。

こういう系の本は本当にたくさんの方が書いていて、どの本にも「現代人は食べすぎで病気になっている」とか「人間の体は餓鬼には耐えられるが飽食には耐えられない」という事が書かれています。
どれも納得の内容なので実践していますが、断食は貧血が怖くてできていません。。。
そのうちやってみるかも…。
あと、少食を実践してがんが消えた方の本は希望が持てますよね。

食べない健康法
Dr.石原メソッド 世にも美しい癌の治し方: --36.5℃命!!私の癌が溶けたわけ--
3日食べなきゃ、7割治る

~玄米菜食~
玄米菜食は上の断食や少食とリンクしている部分もあるんですが、単純に玄米の栄養成分が白米より高く、体に良いという事で我が家でも取り入れました。
しかし息子は「白いご飯がいい!」というので、たまに玄米で。なんならたまにブレンドで。って感じです。(玄米を水につけとくの忘れちゃうこともあるし…。)
昼ごはんは毎日玄米おにぎりとみそ汁を食べるようになりました。
昔はお昼はカレーとかスンドゥブとかマックとかハンバーグとか体に良くないものばっかり食べていたので自分的には大きな進歩です。

あと、みなさん肉や乳製品を辞める人が多いですよね。
わたしも肉は食べなくなりました。肉などの動物性たんぱく質は腸で腐敗するし、血を汚すらしい。?!東洋医学では血の汚れが病気の原因となるらしい。血を汚したくないですがそもそも血を汚すとは…??
その考えが正しいのかはわかりませんが、もともと魚のほうが好きだったこともあり肉をやめるのは苦になりません。
魚ばっかり出してたらクレームきたので成長期の息子には肉を食べさせています。

~友達が情報集めてきてくれたシリーズ~
友達たちが「○○がガンにいいらしいよ!」といろいろ情報を集めてくれるので、ありがたく情報をいただき取り入れている食品です(*'▽')
本当に良い友達をもって感謝!

・コーヒー
もともとカフェインをとらない生活をしていましたが、コーヒーが良いという事でたまに飲むように…ほぼカフェインレスですが。それでも意味あるかな?
・パイナップル
たまに買ってきて食べています。丸ごと買うよりカット売りされているもののほうが手軽。
・ブロッコリースプラウト
今まで買ったことがなかったですが、サラダにのっけて食べるようになりました。
・沖縄もずく・ぎばさ
沖縄のもずくや秋田のぎばさという海藻がフコイダンという成分が入っていて良いらしい…!(フコイダンとは…!!?)
・ゴーヤ
季節じゃないのでまだ食さず…。

もちろん3食バランスよく食べるのを推進している世の中ですし、あまり過剰に食事制限しすぎても体力落ちそうだと思っているので無理や過剰なことはせずにしています。
あとアプリで食べたもの入力して栄養チェックしています。
タンパク質とカルシウムが不足しがちかなぁ・・と思います。改善しなきゃ。

ガン関連の本の中で下記の2冊はわかりやすくて読みやすかったです。
Kindle Unlimited で無料だしおすすめです。
先生!本当に正しい「がん」の知識を教えてください!
がんを告知されたら読む本―専門医が、がん患者にこれだけは言っておきたい”がん”の話

これもおもしろかったです。
おしゃべりながんの図鑑 病理学から見たわかりやすいがんの話
スポンサーサイト