fc2ブログ

記事一覧

休薬。

こんばんは
今日病院にいきました。
採血して、ランマークも打って、薬剤師外来と診察。
いつも通り次のヴォトリエントが処方されてすんなり終わるかと思ったら、1週間休薬になりました。

休薬について
今日の採血でわかったのは甲状腺ホルモンの数値が高いという事でした。
この数値が高いとどんなことが起こるのか先生に話を聞き自分でも調べていたら最近の自分に当てはまりすぎてびっくりしました。
・体重減少
・そわそわして寝れない。
・暑い、汗をかく。
・動悸がする
なんかいつもと様子が違うけどそこまで生活に支障はないって思ってた原因がわかってすっきり。。

ヴォトリエント飲んでるとだいたい甲状腺の症状は出るようで、みんな甲状腺の薬も併用すると言ってました。(どんだけ薬飲むの😭)

前回ヴォトリエント飲んでた時はだるくて眠くてたまらない感じだったから甲状腺ホルモンが減ってたのかな?
同じ人間が同じ薬飲んでも同じ副作用が出るわけではないんだな…
まぁわたしもその時より歳とったし。。。環境も変わったし色々変わった事はあるからなぁ。

あと、痩せると副作用が出やすいようで良くないですね。
処方されたエンシュアH、自主的に飲みはじめたソイプロテインなどをとって副作用に耐えれる体づくりをできればと思っています。

いまは美容的に痩せることよりも健康的な体型が1番優先かなって思います。

抗がん剤が悪だと思ってしまうこと。、
わたしはこのまま標準治療をする予定だし、抗がん剤が悪だと思っていないですが、そう思いたくなる気持ちもわかるなって…最近そう思います。。

元々胃腸が弱いのもあるのか副作用の下痢がひどくて、何か食べるとすぐにお腹が痛くなります。
先日も久しぶりに友達とランチに行ったんですが食事をはじめて5分ぐらいで腹痛、トイレに篭り残りの食事は食べられず…友達には申し訳ない😢という状態でした。
会社にいる時もお昼ご飯食べるとお腹痛くなるので大変です。
こんな状態では出かけるのも大変だし、常にお腹の事考えて過ごさないといけないです。😢
整腸剤と下痢止めも飲んでこれなので、この薬(ヴォトリエント)さえ飲んでなかったらこんなことにならないのにって考えてしまうようになりました.
副作用による体調不良が主で体が弱ってるので、抗がん剤=悪って思う気持ちもわかるなぁって。。
私なんかより副作用がきつい人は余計にそう思ってしまうかもなって。

今日はまた新しくお腹の薬が追加されました。
薬を飲むために新しい薬がどんどん追加されている😭
今後は甲状腺ホルモンの薬も追加されるの?

この薬さえ飲んでいなければ。って思いが大きくなってきてたので、正直休薬はすこし嬉しく思ってしまいました。
甲状腺関係の原因も薬だったので更に飲みたくない思いが増えたかも。
やめたらやめたで進行しないか不安になるんだろうけどね…😅


普通に過ごしたいだけなのにもう難しいのかなぁ。。
副作用避けたいばかりにトンデモ医療にはまらないよう気をつけます…😅

そう考えるとあの治験のアテゾリズマブは副作用がキツくなくて良かったなぁ。😭😭
戻りたい。
いや、戻れるなら発症する前に戻りたいわ😂

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

休薬。 Nov 08, 2022
CTの結果と闘病と恋愛と… Oct 17, 2022
原因不明の胸の痛み Sep 24, 2022
放射線治療の夏 Sep 07, 2022
遺伝子検査の結果と転職 Jul 31, 2022