fc2ブログ

記事一覧

放射線治療の夏

おはようございます☀
先日放射線治療が終わったのでその時の様子書いていきます。

遡る事7月上旬。。
今まで骨転移の痛みはしばらく無く過ごしてましたが、その時に突然お尻に痛みが出て来ました。

その日、私は彼氏と大阪に旅行にいきました。
高速バスで行ったのですが移動は合計8時間ぐらいの長旅。
高速バスに乗ったことはあったけどせいぜい4時間ぐらいでした。
大阪に到着して歩いてる時にお尻の骨にズキズキした痛みが出始めました。その後も旅行中痛みが出たり出なかったり…。
長時間狭いバスで丸まって寝てたので坐骨神経痛か何かになってしまったのかと思ってました。

その痛みは東京に戻ってからも治らず、湿布を貼ったり、スースーする湿布みたいなクリーム塗ってみたり、整形外科で痛み痺れ止めをもらって飲んだりしてましたが全然良くならない。
痛みはお尻の骨のズキズキ感、痺れる感じ、座ると痛い日もあれば、立ってると痛い日もありました。

がんセンターで相談しCTを取ったところ骨盤、仙骨の辺りの腫瘍が大きくなって神経に当たってる可能性があることが発覚。
すぐに放射線科に行くよう手配してくれました😭

この時よく病院できかれる「痛み1〜10でどれくらい」と言う質問で「7か8ぐらい」でした。
とにかく痛くて15分も立ってられない、同じ姿勢で座ってるのも痛い。
これもう近々歩けなくなるなって思ってました。
その時は寝ていても痛いのでとにかくじっとしていられずバタバタ寝返りうちまくってました。
立っても座っても寝ても痛いってほんとに地獄です😅

20220907070626142.png


前置きが長くなりましたが放射線治療の内容です↓

⭐️骨盤・仙骨 3日間(計18グレイ)
⭐️上腕骨(2度目の照射) 3日間(計18グレイ)
⭐️左胸・肋骨 7日間(計24-25グレイ)

8月はほぼがんセンターに通っていたような感じです。

副作用、効果など

骨盤・仙骨 
照射後もしばらく皮膚のヒリヒリ感がありました。
下痢が酷かったけどこの時期色々あったので放射線だけが原因ではないかも…。
1週間ぐらいしてから少しずつ痛みが減ってきて、1ヶ月経った今全く痛くないです。本当にすごい効果✨
歩き方や座り方も痛みをかばうような感じでおかしくなってたんですが元に戻りました!
放射線の効果に感動してます😭💕

上腕骨 
前の病院で一度痛み緩和のために当てているので2度目の照射。副作用特になし。照射直後痛みが少し増したけどその後の痛みもなし✨

胸・肋骨
胸に関しては皮膚が薄く強い照射をすると皮膚がえぐれてしまうため弱めの出力で回数多めになりました。
照射時は胸の張りと皮膚がヒリヒリする感じ。

自分で触ってもわかるぐらい明らかに急成長していた腫瘍で、痛みも少しありましたが今は痛みなし。気持ち小さくなったような気もするけどまぁ気のせいか…。
胸の照射はCTの時の掛け声「息を吸って、止めてください」の方法でやるので、照射時間長めになると(長い…苦しい…)とか(息漏れてないかな…)とか余計な事ばかり考えてました笑

今回は本当に放射線治療の効果の素晴らしさを実感しています。
QOLがめちゃくちゃ上がりました!

今月から新しい職場に行くのですが、放射線治療する前は(こんな状態じゃ働けないかも…無職になるかも…)と不安で不安で仕方なかったですが、今は何とか頑張れそうなモチベーションに変わってきました💪

もう少し頑張ってみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

原因不明の胸の痛み Sep 24, 2022
放射線治療の夏 Sep 07, 2022
遺伝子検査の結果と転職 Jul 31, 2022
治験終了。遺伝子検査へ…。 Jun 02, 2022
増大してました…。テセントリク21回目投与 Feb 15, 2022