FC2ブログ
軟部肉腫ブログ

テセントリク 3回目

2021/02/06
治験 0
こんにちは!
かなり久しぶりの更新になってしまった…。
medical_tenteki.png
先日テセントリク(免疫チェックポイント阻害剤)投与3回目が終わりました。
一緒にランマーク注射もしました💉
ランマークはテセントリク投与に合わせて6週に1回に変更になりました。
テセントリクは3週に1回です。

今は体調がすごくよく、「治療中なの?!」ってほど副作用がありません。

一時期、胃痛がすごく目覚めたり、うずくまったり…ってことがあったんですが、これは胃腸科に行ったら胃炎で、常時痛いわけではないので消化不良か何かだという事でした。。。
副作用で胃になにかあるってことはないので、おそらく久しぶりにお酒を飲んだ&辛いものばっかり食べてたせいかな…?(笑)
今は薬をのんで良くなりましたが、念のため常に胃薬を持ち歩いてます…。
そして辛いものは控えてます…。

そして、ヴォトリエント飲んでた時は本当に疲れやすかったんだなって実感してます。
週1ぐらいで出社しているんですが、以前は会社に行くのにすごく疲れていて…ノートPC持って歩くのが大変で、転移してる肩が痛くて…って感じでしたが最近はなんだか体力があり、前ほど疲れなくなった実感があります。

テセントリクの点滴ですが、30分で終わるので点滴自体はすごく早いです。
しかし点滴まで1時間半ぐらいは待ちます。やっぱり病院に行くと半日以上はかかってしまいますね😅

とりあえず今3回点滴しましたが、経過がまだわからないので再来週造影CTをとります。
そして次回点滴の時に効果が出てるかどうか…わかります。
体調はとても良いので、効果が出ていてくれればと思います。

そういえば確定申告の医療費控除のため1年の医療費を集計したら120万ぐらいでした…。😢
つらい。治験は薬代がかからないのでありがたいです。

ではまた!

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
治験