FC2ブログ
軟部肉腫ブログ

スクリーニング検査

2020/12/02
治験 0
こんにちは🌟

昨日は治験前のスクリーニング検査でした。

★血液検査・尿検査
★レントゲン
★心電図
★骨シンチグラフィ
★ CT
★診察
でした。
body_kokkaku_gaikotsu2.png
治験を受けるのに基準値のようなものがあるようで、
血液は甲状腺にかかわる数値と血糖の数値をみました。
(甲状腺と糖尿関連の副作用があるらしい)
私はどちらも治験を受けるには問題ない数値でした。

骨シンチは初めて受けました。
注射で薬剤を入れて数時間たってから撮影をしました。PETみたいな感じですね。
待ち時間中は、暇で暇で死にそうでした。CTを控えてて絶食だったので築地でご飯食べることもできず…(´;ω;`)
撮影中は寝てたので何も怖いことはなかったですが、ふと目を開けたら顔の真ん前ギリギリまで撮影の板?みたいなものが押し寄せていてビビりました。

骨シンチで判明したのが、新しく転移が増えている疑惑でした。
と言っても1センチにも行かないほど小さいようですが…。
骨シンチで反応が出ている箇所のCTを見てもらったらここかな?!ってところがいくつか…
新しく疑惑がある場所が頭蓋骨・胸骨・座骨でした。
また頭蓋骨に疑惑が出ているのが残念で仕方ありません。。。。前回大変だったので…。😢

左胸に関しては以前からたまに痛みがあったけど、転移との因果関係は不明です。
小さいので転移が原因で痛いのか全く別の肉腫以外が原因のものなのか…。
治験を初めて痛みがどうなるか見ていきましょうと言う感じでした。

早速来週が初回の点滴投与になります。
副作用の不安もあるけど、薬に対する期待は大きいです。
肉腫を倒すのは自分の免疫ですから…まだ小さいうちに頑張って倒していこうと思います。

<息子のこと>
先日息子の入っている野球チームの大会があって、なんと優勝しました。
息子は全然試合に出れてなかったんですが、決勝戦ではスタメンで最後まで出場できてうれしかったのと、エラーしないかとドキドキしたのと…😅良い思い出ができました。
朝早くて大変だなって思うときもあるけど、元気なうちにいっぱい見に行ってたくさん応援したいと思います。
二年後高校生になるときに、どこの高校にいくのか、野球部寮に入ってもらった方がいいのか、そのころの自分の体はどうなっているのかその頃も治療続けて元気でいられるのか考えちゃいます。。。もちろん元気でいたいですが!!

また更新します。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
治験