こんにちは。

先日の定期検診では検査項目はなかったので、診察とランマーク注射で特に何もなく終えました。
先生はこれからは副作用を気にしていかなきゃいけないねといってましたが、入院中にも採血やらレントゲンやらやってるので、ついでにチェックしてもらえてる感じで問題なかったです。
問題ない数値がずっと続けばうれしいな。🙋

そして昨日、副作用の白髪が出ていることが発覚しました。
今までは、生え際の産毛の色がぬけたかなぁ。?ぐらいで、生えてくる毛が少し茶色くなったなぁぐらいだったんです。
昨日、なんとなく分け目を変えてみたら、髪の密度がめちゃくちゃ低いことに気づきました。
え…薄くなってる…。でも毎日シャンプーすると相当抜けるもんなぁ…。って思ってよく見たらなんかキラキラ✨してる…。
これ白髪じゃん。って気づきました。
横側一帯の生えてきた髪の毛がそんな感じになって白髪が生えてきていました。

ヴォトリエント服用再開して二か月半ぐらいです。
先生が白髪の副作用出る人はすぐ出るって言ってたので私は白髪の副作用は出ないタイプかと思っていましたが、飲み続けてたら出てきたようです。🤨
それ以外の副作用はだるい眠いは相変わらずですが、今のところ大丈夫です。

外に行くときは、ほぼ帽子かぶって生活しているので髪はあまり気にしてなかったんですが、手術で剃った部分も伸びてきたし、来週MRI大丈夫そうなら頭の圧迫の包帯外せるし!
染めたり切ったりして帽子なし生活の準備をしようと思います。

みなさんはどのくらいのペースで白髪を染めてるのかな?
横だから見えないだろうし、まだ染めるほどではないけど、今後もし頻繁に染める必要があるならできるだけ肌や髪に優しい成分のものを選びたいなと思います。。。

この薬については先生が「現状維持できれば十分、腫瘍が小さくなったらラッキー」ぐらいのことを言っていたので、この先ずっと(下手したら一生?!)薬と付き合っていくのかと思うと何とも言えない気分になります。そしたらこの先薄毛や白髪染めともずっとつきあっていくのかぁ…。

こうやって飲み続けて肉腫に攻撃をしつつ、その間にまた新しいよく効いて副作用が出ないような薬が開発されて承認されてくれることを願います。。
今は毎日薬の服用が必要だけど、いつかちゃんとガンを倒してもう大丈夫!って薬を飲む必要がなかったころに自分に戻れる日が来たらうれしいな。毎月薬代も限度額いっぱいまでかかってるしね。。。
でも入院して副作用と戦いながら抗がん剤頑張っている人もいるんだし、日常生活を送れているんだからあまり贅沢言ってはだめですよね…💦

最近はツイッターでフォロワーさんにだいぶ励まされ助けられています。
たまに知らない方が闘病の末亡くなったというツイートが流れてくるんですがそういうツイートを見ると悲しくて仕方ないです。誰も死んでほしくないし、みんな健康になってほしい。
そんな気分です。

また更新します。

関連記事
スポンサーサイト