こんばんは。
GW前に頭に水がたまり張っていた件で、昨日今日病院に行ってきました。
GW中に漏れ出すことなく無事受診できました。

昨日は造影剤MRI。今日は診察でした。
整形の先生がヴォトリエントの影響で血管がやられて血が出ている可能性があるかも…。と言っていたのですが、それは大丈夫でした。
MRI結果を見てもらったところ頭にたまっているのはおそらく髄液か水。取り急ぎ血ではなくて一安心です。

私は今日「このままほっとけば吸収される、大丈夫」という言葉をを聞きに行くテンションで病院に向かいましたがそんな簡単なことではなかったです…。

髄液が漏れる原因は不明だけど、おそらく前回同様に抗がん剤の影響があるということです。だけど抗がん剤は続けた方がいいという判断でした。
そして、液が外に漏れてくると傷口からの感染の恐れがあるのでこのままではいけないという事でかなり張っている状態なので何らかの処置が必要でした。

もし液が外に漏れてきた場合
・傷口から頭の中に細菌が入ってしまうと、今入っている人工骨を外さないといけない。
・しばらく異物を入れられなくなるため半年ぐらいは骨なしの状態で過ごさないといけなくなる。
ということです。(あれ、これ前も聞いたな。。。)
脳を守る骨がない状態で過ごすことになったら普通に日常生活怖いし、野球の応援なんていけないですもんね…。😢⚾

処置方法の選択肢は3つでした。
1、針を刺して中の髄液を抜く ※感染の危険があるから何回もすることはできない。
2、もう一度開頭して手術(今度は脂肪のふたも追加)※前回の手術とほぼ変わらず。抗がん剤中止しないといけない。
3、背中(腰椎)から髄液を抜いて頭の水が減るか見てみる。そのあと様子見てシャント手術

正直どれも嫌で嫌で残念な気持ちでいっぱいでした🤕
シャント手術は背中からおなかに管を通して髄液を流す手術という事でした。
あとでググってみたけど水頭症で行う手術のようで、管通すの怖いしやりたくなさすぎてなんとか回避したいやつです🤮

もし手術する場合、入院は1週間ぐらい。
今まで外来では「あんまり入院したくない」、入院中は「早く帰りたい」というアピールをしてきたので先生も私のことをよくわかっている。「3番なら外来でできる」「もし手術になっても入院日数は少し短くできるよ」って3番推し🙄どれもいやだよ。。😢

しかし「今日は様子見」という選択肢はなかったため背中から髄液抜いて、そのあと頭から針さして髄液抜くことになりました。。。
↓これやりました。腰椎穿刺って言うらしい。(いらすとや)
medical_youtsui_senshi2.png
処置は腰のあたりを消毒してまず麻酔(痛い!)そのあと針を刺しました。
「しびれたり痛かったりしたら言ってね」と言われましたが少し痛いけど耐えられるぐらいでした…。
一瞬、激痛と一緒に右足全体(太もも~足)がビリリっとしびれてビックリして怖くてしょうがなかったです🤕
液を抜くときは「頭が痛くなったら言って」といわれたけど、頭は痛くならない。
代わりに胸が苦しくなってきて恐怖を感じました。その後軽い頭痛。
死ぬときってこうやって胸が苦しくなってもっともっと限界まで苦しくなるのかな…。そんなこと考えたくないですが😢

背中から抜くのは終わり、次は頭。
こちらは麻酔なしで、普通に針さして抜きました。痛かったです。
先生が「髄液とちょっと色が違う。もしかしたら皮膚から出る水か何かかも」みたいな希望の一言を言ってました✨よくわかんないけど水であってほしい!!そしたら多分シャント手術はしなくて済むから!週明けに受診ですがそれまでにまた頭が膨らんでしまったら手術が決まってしまう気がします…。(ちなみに20時頃に頭皮はぶるぶるしてました…。きっと…皮?ですよね🙏)

髄液を抜き終わった後は頭痛が出るという事で1時間ぐらい安静にしてから帰宅をしていいということでした。
寝ている分には全然痛くなくて余裕だったので、1時間たって起き上がったところおでこのあたりに重い頭痛が…少し動くと痛みがとても強くなって動くのは無理な状態でした。
なのでまたしばらく寝て…次は起き上がってから座っている状態でぼーっとしていたら少しづつ回復しました。
body_nou.png
単純に髄液ってすごい。これが少し減っただけで胸が苦しくなったり頭が痛くなったり…。人間の体ってこういうのがベストなバランスで保たれているんだなぁ。きっと。。

ちなみに液体を抜き終わった頭はすごくわかりやすく凹みました!
↓こっちが今日。
20200509001923465.jpg
↓これが先週。
20200509001924c31.jpg
比べるとすごい凹んでる!中に何が入っていたのかはまだよくわからないけどすっきりした気分です😁髄液だったか水だったかは来週検査結果でわかるでしょう。

針で刺した部分が細菌感染しないよう抗生物質が処方されました。
そしてできるだけ圧迫するように、と言うことだったので今日はヘアバンドつけて圧迫して寝ます。

手術はしたくないなぁ。経過観察にならないかなぁ…。
おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト