FC2ブログ
軟部肉腫ブログ

月1検診&ランマーク注射DAY

2020/05/02
検査 0
こんばんは!
昨日は月1の検診&ランマーク注射でした。
電話診療のこと聞いてみたんですが、私のように検査結果により薬の量が変わる可能性がある人はできないようです! 😨…ですよね💦(笑)
というわけで電車に乗ることをおびえながら病院へ。
普段の都内と比べたら山手線も空いてますが、思ったより人もいるし、病院もこの前よりは患者さんが多かったです。

月初なので病院帰りに会社によって在庫とか届いてる請求書とか雑用を済ませてきました。なんだかんだ印鑑が必要なので在宅勤務とはいえこういうことが起こりますね…。
会社には誰もいなかったので一人で窓全開で作業しました。

病院は前回と変わらず入口でサーモカメラでの検温、そして受付の方たちはフェイスガードみたいなものを付けていたり、スーパーやコンビニのレジにあるみたいな透明のビニール幕がついていたり。
診察室は距離を開けた場所に印がありそこに椅子が置かれていました。
コロナの対策で…大変ですね。。本当に病院で働く皆さんに感謝感謝です😢

今回の受診内容は
・肩から下と頭CT
・心電図
・ランマーク注射
・診察
でした。

心電図は問題なかったです。CTも何も言ってなかったから大丈夫そう。
先生に肋骨の痛みが出て消えた話をしたところ「肋骨は痛みが出やすい場所」とのことでした。。。あんまり気にしなくていいって雰囲気でしたので気にしないことにします…。もう痛くないし。。。
血液検査もたまにカルシウムの数値見るぐらいで良いでしょうということで血液検査の回数も段々減っていくようです。
ランマーク注射は普通の注射より容量多めなので、ゆっくり注射してくれます。
そのほうが痛みを感じにくいようです🤗
ランマークに関しては注射後に気持ち悪くなったり、体調悪くなったりしないので順調です。

<筋力調査的なもの>
昨日は筋力調査的なものに協力して、簡単な筋力、歩幅のチェックみたいなことをしました。
在宅により完全に筋力落ちてますし、もともとそんなに体力もないし年配の方がするような検査でも自信がありませんでした…。(笑)
椅子から手を使わずに立ち上がるチェックは片足では立ち上げるのは全然無理で、両足なら低いところからでも大丈夫でした。握力も低かったです😅握力測るのなんていつぶり?!って感じです。
少し筋力が低いようなので簡単なトレーニングのようなものを教えてもらいました!
毎日あまりにも動いていないので少し意識してやってみようと思います。

<頭の膨らみ復活>
1か月前の頭部CTでは小さくなっていた頭の膨らみ(術後の血や水など:術後2か月経過。)そのうち自然に吸収されるもので髄液は漏れていないから大丈夫ということでしたが、最近満タンになって常時張っています。中の何かが行き場をなくしてる感。
※会社のトイレで撮影してみました。わかりにくい?💦
20200501221822a49.jpg
こっちの写真のほうがわかりやすいかな。
20200501221823f99.jpg
整形の先生は薬が血管に与える影響ではないかと言ってましたが、薬をやめるという話にはなりませんでした。
その後脳外科で中身を抜くかどうするかという話になりましたが、
中身を抜いた場合一時的に頭はへこむが、中の小さな穴が広がってしまいその後の修復が遅くなるということでした。。。
このまま自然に穴がふさがるのを待つのが一番だという答えになりました。
自然治癒力的な感じでしょうか??薬の影響で治癒力低下しすぎですね。。
普通、ほっとけば治るのに…。

連休明けのMRIの予約をして、できるだけ起きて生活するようにということでした。
もしGW中に傷口から水が出てきた場合は救急にかかるようにと。
家から病院まで一時間ぐらいかかるし頭から水出たまま移動できる自信がない。救急にかかるのは難しそうだ。。。🤒

<最近の副作用>
最近は副作用で薬を飲んだ後気持ち悪くなります。
気持ち悪くて横になっていると寝てしまう…という繰り返し。眠気もすごいです。
頭のためにも横になるのをやめないといけないですね…💦

GWはどこにもいけないのでおうちでのんびりゆっくり過ごします。
最近テレビを全く見てませんが唯一見ているのがグッドドクターの再放送💛
これだけが最近の楽しみです!時間があったら韓国版も見ようかな♪
ではまた!
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
検査