こんばんは!
先日定期検診で、病院に行ってきました。
電車に乗るのでコロナが不安だったけど ”とにかく顔を触らない” を気にかけていってきました。
2020020717524775b.png
病院は1階の入り口がいくつか封鎖されてて正面入り口のみ入れるようになっていました。
正面から入るとサーモカメラで検温されてOKが出ると進めるようになっていて多少安心感ありました。

受診内容は
・血液検査・尿検査
・ランマーク注射
・整形診察
・頭のCT
・脳外科診察
今回は心電図がなかったです。

病院内は空いていて採血センターやCT室周りの待合はガラガラ!
いつもじゃあり得ない空き具合でCTも秒で呼ばれました😃わーい!快適!

診察は内科のほうを遠目に見てみたらまぁまぁ患者さんが来ている様子。パーテーションみたいなものがあってよく見えなかったですが…。

脳外科の診察は前回より皮膚のふくらみが減っていて術後の経過が良い感じなので問題なく終わりました。次は6月のMRIです。なんだかんだ毎月、多いときは毎週脳外科に行ってたので間が開くのが順調な感じしてうれしいです😃

いつも混雑しててすごい待ち時間が長い整形では、初めて見るレベルで空いていて随分と患者さんが少なかったです。
「先生、今日ずいぶん空いてますね…」なんて聞いてみたら今は新しい患者さんの診察は中止しているという事でした。
病院は感染症指定病院ではないので、コロナの患者さんは受けてなかったけどこれからは受け付けるよう要請が来ているというようなことを言ってました…。
「でも、今までの患者さんを診れないなんて見捨てるようなことはないから安心して」と言ってくれました😢いつもお世話になってる先生方と看護師さんが感染しないことを願います😢

血液検査の数値は問題なし、まだ薬再開して3週間なので骨髄も元気です☺
家に帰ってから、先月の血液検査の結果と見比べていたら中性脂肪の数値がめっちゃ増えてた…。
90ぐらい上がってました。一応基準値には入っているもののこれは普通のことなのでしょうか…?
先々月の結果も100超えてなかったし、もしかして食生活で糖質脂質とりすぎたってことなのかな?💦ちょっと気にしてみようと思いました。。

<キイトルーダの話>
キイトルーダのことを聞いてみようと思っていたので、キイトルーダどうですかって先生に話をしてみました。
遺伝子の検査が必要だからもしやるならまた国がんに行くか、もう一個の大学病院で。ということだったけど、キイトルーダを試すのは抗がん剤が効かなくなった時でいいという事でした。
今は一番効果が期待できるヴォトリエントを試しているし、まだ他にも試す抗がん剤はあるから効果がでなくなってから考えれば良いと思うということでした。
はじめに治療の話した時に「ドキソルビシン+イホマイド」「ヴォトリエント」「エリブリン」「トラベクテジン」の話をされていてまだやってない抗がん剤ありますからね。。。

このままヴォトリエントが効いてくれたら一番いいですけど。
数年飲んでる人もいるみたいだし4錠から減ることなく続けられるのが一番いいのかな。
気になっていたキイトルーダの話聞けてすっきりしたのでよかったです。
ところで薬の名前って二種類あるからカオスですよね。

来月の受診では久しぶりに肺CT撮ります。
私が今一番気になるのは新しく出てきた痛み。わき腹(肋骨か神経?)の痛みです。
11月のPET結果をもう一度見てもらったけど、その時はわき腹に反応はなくて、次回CT撮ってチェックしてもらいます。11月って結構前だしね…。
肋間神経痛ってやつっぽいんですけどね。。素人にはわからないし、肩こりだと思っていたのが上腕骨転移だったという過去もあるので…とりあえず見てもらって安心したいです。

闘病中のみなさんもコロナ気を付けましょう😢
また更新します~。

関連記事
スポンサーサイト