FC2ブログ
軟部肉腫ブログ

退院&2月医療費

2020/03/04
医療費 3
こんにちは!
昨日脳外科から退院しました。
2週間入院の予定だったけど…9日で退院できました(*'▽')
入院中は暇で暇で…病棟で一番元気なんじゃないかって思うほど元気で…暇すぎて困ってました(笑)

先生と話しして「水曜抜糸、木曜退院?」「今日(火曜)抜糸→明日(水曜)退院でもいいよ。」って言ってくれたので急に退院が決まりました!わーい😃

先日まで膨らんでる感じの頭皮でしたが、CT見比べたらふくらみが減っていました。
触り心地も朝~昼間はぷにぷにしてはいるけど、夕方や夜には水分量が減っているのが触った感じで実感できます。
昼間はずっと起きて生活しているので、夜には頭皮の水分がすべて流れてなくなりぺったんこになりました。
久しぶりに頭の固さに触れる感覚が嬉しいです。

髄液がたまってたところは皮膚が伸びてしまっているようです。はやくもどってくれー。

20200305074442b51.png
さて、2月の医療費ですが、帰宅して早速高額療養費の計算をしてました。
2月は放射線・抗がん剤・入院と短い1か月の間に詰まってしまい大変なことに…。
しかも入院は月をまたいだため、限度額認定証を両月で使う感じに😢

<医療費>
放射線科(治療終了)約49000円
脳外科(手術入院2月分&経過観察) 約106,000円
整形外科(治療中:ランマーク注射) 約17,000円
薬局(抗がん剤:ヴォトリエント) 約82000円

合計 約254,000円

でした。😢
あと1か月限度額に達したら限度額が約半額の44,000円になるのですが…。
入院3月分は5万ぐらいしかいってないので、どうなることやら…。
息子の入学準備や野球用品の準備もありお金がどんどん飛んでいく💸

ヴォトリエントはとりあえず、あと1週間ぐらいは休薬することに。
次の外来で再開の判断してもらいます。
肉腫が増えるんじゃないかって心配ではやく再開したい気持ちでいっぱいだけど、薬を飲むとき食前1時間~食後2時間あけないといけないので、休薬中は食べる時間に縛られないのが楽でいいです。
あと副作用がくるんじゃないかっておびえる心配がないので気楽です。

鎖骨・肩にあてた放射線の効果が出てきたので、鎖骨の痛みと日常での肩の痛みは良くなりました☺
今一番痛い場所は手術で筋膜をとった太ももです(笑)
順番でどこかしら痛いな…('_')
また更新します!

関連記事
スポンサーサイト



さりばん
Admin: さりばん

胞巣状軟部肉腫
34歳。
2018年右太もも腫瘍手術
2019年頭蓋骨に再発
2020年左上腕骨、左鎖骨、背骨、骨盤に転移
ヴォトリエント・ランマークで治療中。

Comments 3

There are no comments yet.

温かい紅茶

興味深く記事を拝見しました。

私はがんではありませんが、小学1年生のころに病で入院しており、院内学級に通っておりました。その時の経験から、院内学級に学習支援ボランティアとして参加しておりました。そこの院内学級には、小児がんの子どもたちばかりが在籍しております。直接接している子どもたちのことをもっと知りたいと思い、闘病されている方の発信をいろいろ見ていたところ、さりばんさんのブログに出会い、記事を興味深く拝見させていただきました。

2020/03/11 (Wed) 19:21

さりばん

Re: 興味深く記事を拝見しました。

訪問ありがとうございます。ご自身の経験からボランティアをされているのですね!素敵です。
子供たちにとって、学習支援の時間が楽しい思い出の時間になると良いですね。
闘病している子供たちは自分の病気についてどこまで知らされているのでしょうか…。
私が親の立場だったら本人には詳しく言えないかもしれません…。幼いながらに病気のことを理解して受け入れ闘病しているのであればその強さに頭が下がります。
多くの子供たちが元気になりますように。

> 私はがんではありませんが、小学1年生のころに病で入院しており、院内学級に通っておりました。その時の経験から、院内学級に学習支援ボランティアとして参加しておりました。そこの院内学級には、小児がんの子どもたちばかりが在籍しております。直接接している子どもたちのことをもっと知りたいと思い、闘病されている方の発信をいろいろ見ていたところ、さりばんさんのブログに出会い、記事を興味深く拝見させていただきました。

2020/03/11 (Wed) 22:42

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2020/04/06 (Mon) 02:45
医療費