こんにちは!
先日無事、硬膜と、骨入れの手術を終え、入院生活を送っています。
太ももから筋膜をとったため、それが痛すぎて…。
術後すぐは寒い・気持ち悪い・足痛い。。。
太ももの手術をしたときの痛さと歩けないつらさを思い出しました。
20200302104729fc7.png
でもその時ほどの損傷ではないので意外とすぐに歩けました(笑)
術後1日 歩けない
術後2~3日 点滴のスタンドに頼りつつ歩ける。
術後4日以降 少し足を引きずる程度で歩ける。
松葉杖や車いすは不要でした!

そして、主治医から言われたこと
・硬膜に破れている部分・穴が開いている部分が見当たらなかった
・硬膜が薄くなっている部分はあったので、全体的に筋膜を覆ってある
・腫瘍の再発がないか目で見える範囲はチェックしたけど、再発はなし。

え!穴あいてなかったの~?!😨って感じです。
とりあえず、膜を覆ってくれたなら大丈夫だね。。。

骨はしっかり入りました。☟
2020030210475892a.jpg
そしてついでに見える範囲の肉腫再発のチェックもしてくれたようで、大丈夫そうなので安心しました☺嬉しい♪

明日で術後一週間ですが、頭はちょっとふくらんでブヨブヨとしてます。
頭皮の皮膚が伸びているので。という事で、落ち着くまではまだ時間がかかりそうです。
とはいえ、前回の手術に比べて回復がめちゃくちゃ早いと自分で感じます。
骨を切ってないから?
前はすこし動くだけでガンガン半端ない頭痛で、夜も痛み止めを使っていましたが、今回は頭痛がない!立ち眩みもない!頭の中で鳴る音も少なくて2、3日で消えた!かなり快適です。

2か月半前に脳外科の病棟に入院してたので、看護師さんが覚えててくれて「久しぶりです~」なんて言ってくれる方もいてなんだかうれしかったです。

今病院はコロナの影響で面会は家族のみとなっていて、談話室も封鎖されているためかなり静か。
脳外科の病棟はそもそも静かなのかも…。動けない方も多いし。
整形に入院した時は皆車いすや松葉杖で談話室に集合しておしゃべりおしゃべり😊って感じの人が多かったので(笑)
診療科によって全然ちがいますよね。

私は皆さんに比べたらかなり元気なので、他に検査も入ってないし、ここにいていいのかなって気分にすらなっています(笑)
元気ではありますが、左向きで寝ると上腕骨転移の痛みで目覚めます😣日常は痛みがなくなってきました。放射線が効いた?

世の中はコロナで大変なことになり、デマのせいでトイレットペーパーも買えないとか…。
不安になっている方、特に持病あるかた、抗がん剤治療中の方、たくさんいると思います。
マスクも手に入らないし、手に入らないものが増えると不安も倍増してしまいますよね。
はやくコロナが落ち着くことを祈ってます。

関連記事
スポンサーサイト