こんにちは

今日は放射線科でCTでした。
来週行う放射線治療のための準備です。

「明日のCTで造影剤使うってことになってたと思うけど、造影剤無しでやるのでご飯食べてきて大丈夫ですよ。」
と昨日病院から電話がきて(やったー!😃)と思いました(笑)造影剤熱くなって怖いので。。

来週照射する場所は左肩と左鎖骨。
肩に関しては結構長い間(頭の手術前から痛かったから3か月ぐらい?)肩こり?(だと思っていた)のような痛みがありました。
1月に入ってからは左手で荷物を持つのはきつく、スーパーのカゴすら持てない日もあったほど…。
鎖骨が痛くなってきたのはごく最近で、先々週あたりから痛みだし、「痛くて仕方ないから早めに放射線治療やりたい」と放射線科のドクターにお願いしたところでした。
(しかし痛みは一昨日ぐらいから少なくなってきた…。)

今日は肩と鎖骨の照射場所がずれないようにということで照射時に使うお面のようなマスクのようなものを作りました。
CT台の上に寝て熱いゴムのシートのようなものを頭~肩に置かれました。
熱いけどやけどはしないから大丈夫といわれていたものの、熱くてびびりました。
目はつぶってるし何がどうなっているんだかわからないし…。

私の顔、肩、首などの形に添ってシートが溶けて、先生たちが形を作っていきました。
だんだん熱さはなくなり、固まっていっている感じがわかります。
マスクが固まると首に当たる感じがあり
(あ…なんか苦しいかも…)
(いや、苦しくはないか‥‥)
(ちょっと苦しいって言おうかな…)
と自分の中で葛藤している間に私専用マスクづくりは終わりました。

後から知ったのですが、これはメッシュになっていて通気性抜群なシートでした。
その後体に印のようなものをつけて、CTを撮り、終わりました。

ところで昨日気付いたんですが、12月終わりごろには左鎖骨が少し膨らんでるかなってぐらいの膨らみ具合だったのですが、気付いたらがっつり膨らんでました。

早くコイツをなんとかしたい👊

私の肉腫について
「基本的に進行は遅いけど、時々暴れ出すことがある。暴れ出したときに薬をやって抑えるのが良い」
と言われました。
まさに今がその時だなと思います。
年末から暴れすぎだぞ!!
(太もものときも急激に大きくなって止まっていた疑惑)

それではまた✋


関連記事
  • 放射線治療
スポンサーサイト