こんばんは。
前回のブログで書いた通り、本日脳外科に行って頭ブヨブヨの処置について先生とお話してきました。
ブヨブヨの正体は硬膜から漏れている髄液という事で脳のほうから出てきているようです…。
早急に処置をお願いしますいう事になりました。

<選択肢>
1、手術
また開頭して、硬膜をチェック。破れていたり穴が開いていたらそこを修復。
今度はプレートではなく人工骨で固定。

2、腰から管を通してたまった髄液を抜く方法。
髄液が抜けても、硬膜が破れていた場合また、髄液がたまってしまう可能性がある。(再発)

私は手術を選択しました。
また開頭するのは嫌すぎるけど、再発してまたブヨブヨの危険にさらされるのも嫌!原因もつきとめたい!!そして、頭が人工骨になるので頭の形が良くなるという利点が!
(これは前、診察の時に頭の形が変…って嘆いてたことを覚えててくれてたのかな…?)
既に人工骨の業者さんを手配済みで最短日数を確認、納期を早められないか交渉済みでした。
(骨作るのに10営業日ぐらいかかる)
あとはゴーサインをだして人工骨を生成してもらうだけ。主治医の素早さに感激。

人工骨のサンプルを触らせてもらいましたが、思ったより重くて、珪藻土(水を吸い取る石)のような陶器のツヤツヤしてない部分ような感じのさわり心地でした。

しかし、骨待ちの間に破裂しないとは限らない。入院予定まで約10日あります。
その間に髄液パンパンの状態になったら即入院→腰に管を通して処置をすることに。自分判断が難しい!!
万が一破裂した場合、プレートも人工骨も入れられないので一旦何のガードもない状態で頭を閉じる。6か月後とかに骨入れる手術になるようです。(それはさすがに嫌すぎる。)

その他、放置しておいても髄液が体内に吸収される可能性もあるようです。

しかしどう見ても日に日にたぷたぷになっていっているのでこれは自然吸収できるレベルではない。と勝手に思っています。不安しかありません。
不安だったら入院セット持ってきてすぐ入院すればいいと言ってくれたので入院セットの準備だけしておこうと思います。。
とりあえず圧迫して生活するという案もありましたが、顔に包帯巻く感じになるのでそれは厳しいかと…。
202002142218154de.png
ところで、なぜこのような事態になったのか。
術後すぐに…ならあり得るけど、1回、回復して問題なかったのに2か月たってこの状態になるのは珍しいようです。
現状では頭あけてみないと原因はわからないようですが、考えられる原因はいくつか…。

1、前回の手術で動脈の部分の硬膜を縫合をしていないからそこから漏れた?
(再発、再手術に備えてのりのようなものでとめてある)
2、最近放射線をあてたのが関係している?
3、抗がん剤が硬膜の再生を邪魔している? 
(再発に備えて硬膜は自己再生するもの(癒着が少ない)を使っていたようです。)
4、穴があいた?(なぜ突然?)

どれかはわかりませんし、全く違うものが原因かもしれないしよくわかんないですが…。
次は別の人工硬膜を使うようです。再発しないためにも原因は突き止めてもらわないと。

そして、ヴォトリエント服用は中止に。
早速明日の朝から中止です。😢
私は破裂も不安ですが、服用中止も悲しいし不安です。
ヴォトリエント飲んでない間にがんが増えたら…?
手術で体力が落ちてがんが増えたら…?

手術自体がガンをとる手術じゃないため余計にそう思ってしまいます。
しかし、ヴォトリエントを飲んでいると傷の治りが遅くなったり、皮膚に影響を与えたりするため中止は仕方ないようです…。
抜糸までの3週間は中止することになりそうです。。。

すごくがんの増殖におびえている自分がいることに気づきました。
どうか、この隙をみて😈がんが増えませんように🙏

関連記事
スポンサーサイト