FC2ブログ
軟部肉腫ブログ

定期検診 肺CT&ランマーク注射2回目

2020/02/14
検査 0
こんにちは。
昨日は定期検診でした。
20200214205735203.png
昨日の項目。
・肩から下のCT
・血液検査・尿検査
・心電図
・ランマーク注射
・診察

ヴォトリエントを飲み始めてからは初の検診だったので、副作用の具合とかチェックしました。

<肺CT>
転移なし。
<心電図>
問題なし
<血液検査・尿検査>
問題なし

副作用は特に出ていない様子です。
「白髪になった?」と聞かれたのですがまだ…と答えたところ
「薬飲み始めてすぐに出る人もいる。白髪にならない人もいる」とのことだったので私は白髪にならない人なのかもとちょっと期待してしまいました。

この先薬を飲み続けて、骨髄が疲れてくると白血球が減ったりとかそういったことが起きる可能性があるようです。とりあえず今回は大丈夫。血液検査の数値はバッチリでした。

そしてランマーク注射。
前回調子が悪くなったことを伝えると”気持ち悪いって症状が出る場合は注射を打ってすぐだと思う。どの薬でも注射でも具合が悪くなる人は一定数いる。”ということでした。原因はランマークではなさそう。
今回の注射では調子悪くならなかったのでどうやら大丈夫そうです。
やっぱりランマークで心配なのは低カルシウム血症なようです。
こちらも血液検査の数値はOK!

整形では何事もなく終わり、追加の抗がん剤を処方されて終わりました!

今回は先生といろんなお話をしました。
オプジーポの話とか治験についての話もできました。今のところ治験ないけど…。
軟部肉腫の研究グループの話だったり。

あと、私は今ステージ4だけど、乳がんでステージ4でも薬が効いて20年以上生きている人もたくさんいるしステージ4という事に気を落とさないでほしいと励ましてくれたり。
息子の野球をどうするか相談にのってくれたり…。がんの親を持つ子供をサポートする集まりを教えてくれたり。
いろんな話ができてよかった。。相談にも乗ってくれてアドバイスいただけてありがたいです。
次はまた1か月後!!

帰りに、今週ずっと頭の手術したところの頭皮がブヨブヨして気になるなぁと思っていたので、脳外によりました。
主治医はいなかったので、別の先生にみてもらうと…
「ちょっと膨らんでるねぇ…。」という事で急遽頭のCTをとることに。
前回(1・24撮影分)と見比べても膨らんでいるようで見てもらったら、頭のプレートの上の頭皮の部分に水がたまっていることが発覚しました。
どうやら脳から漏れている様子。硬膜に穴があいた?!
今の状態で1、2週間は大丈夫かもしれないけど、水がいっぱいになってしまうと破裂したり感染症にかかるから早く処置した方がいいということになりました。
翌日主治医がいるときに来てくださいということでその日は帰りました。
頭はブヨブヨでたぷたぷしてます…。(笑)

イメージで言うと夜会巻きしたときみたいな感じでみためはほんのり膨らんでいます。
あーーー怖い怖い。つづく…。

関連記事
スポンサーサイト



さりばん
Admin: さりばん

胞巣状軟部肉腫
35歳。
2018年右太もも腫瘍手術
2019年頭蓋骨に再発
2020年左上腕骨、左鎖骨、背骨、骨盤に転移
ヴォトリエント・ランマークで治療中。

Comments 0

There are no comments yet.
検査