FC2ブログ
軟部肉腫ブログ

放射線治療

2020/02/04
放射線治療 4
こんばんは!
ブログの引っ越しをしました。これからはこちらで更新していきます。
よろしくお願い致します。

昨日、今日の2日間放射線治療に行きました。
昨日が肩(上腕骨)(骨の中で2.5センチぐらいの大きさ。)
今日が鎖骨です。 (骨の外にも膨らんできている2センチ前後の大きさ)
1回8グレイを照射しました。

はじめは、”数回に分けて照射するから何日か通う”って話だったんですが、放射線科の医師は
「数回に分けても1回で照射しても効果に差がない」という事で…。
放射線治療は2回で終わりました。
そもそも腫瘍を小さくする目的ではなく、痛みをとるためであり、あくまで治療は抗がん剤という感じの方針のようです。早く終わったのは嬉しい。それでもついでに小さくなればいいなー。

そして、年明けに国がんに治療方針を聞きに行ったときに”放射線治療が終わってから抗がん剤を始めるのが良いだろう”という話を聞いていたため、放射線治療より先にヴォトリエントの服用がはじまり疑問でした。

ヴォトリエントが処方された時も「今日から飲むんですか?」→「はい、今日からです。」
放射線科で「放射線治療が終わってから抗がん剤って聞いてたんですが、一緒にやっても大丈夫なんですか?!」→「はい、大丈夫です。」
それでもまだもやもやしていた私は電話で確認(すぐ電話してすみません💦)
「放射線治療に抗がん剤を併用するか、ずらすかは病院によって方針が違う。ヴォトリエントは放射線治療と併用できない薬ではないので心配いらない」と言われてやっと納得…。
という経緯がありました。聞いてたことが変わると不安ですよね?!

話はそれましたが…。
放射線治療では例のメッシュのお面(マスク)をつけました。

グイっとマスクを固定されたので作った時よりきつい気が…。
そして顎の部分に結構隙間があって「もうちょっと顎👆です。」なんて言われて…ずらしてみても合わず、自分がどんな状態でマスク作ったのか不明。顎出してたのかな…。
首の部分は抑えられているから若干苦しかったです。。

機械が動いてビーーーーーーって音が鳴って多分その時に照射してました。
私はCT台に寝ているだけですが、なぜかふわふわした感じで揺れているような感覚のまま過ごしました。
すごく怖くて(多分マスクで固定されているから)たまにパニックになりそうになったので全然関係ない楽しいこと考えるようにしているうちに終わりました。
10分か15分ぐらい?すぐに終わりました。

一日目が終わり最近落ち着いていた肩の痛みがそっこー出てきました。
もう、帰りの電車では痛い状態!!

久しぶりにこの痛みきたって感じでしたが、放射線治療後は一時的に痛みが出ることがあってその後良くなるようです。平均して4週間後ぐらいまでには痛みがとれるようです。
早い人だと2、3日で痛みがなくなる人も!
最近痛みがなくなっていたのでただぶり返しているだけの気がしてわけがわからず。

その夜、家で気付いたこと。
鎖骨の膨らんでいる部分に赤いポツポツが出てました。
ちなみに一日目は鎖骨に照射していないのに、です。
(写真は二日目に撮ったもの☟わかりにくいかな?)
真ん中の黒い線は目印です。
20200204234354d89.jpg

翌日、技師さん?と医師、看護師さんにそのことを話すとマスクで圧迫されて内出血のようになってしまったのではないかという事でした。
痛くもかゆくもないのです。
おでこにマスクのメッシュの跡が丸くつく人は結構いるけど、赤くポツポツになる人は珍しいなぁ…って感じでした。特に問題なさそうなので放置して大丈夫そうで安心しました。

骨腫瘍小さくなるといいなぁ…。
今日は久々に少しの立ちくらみと骨盤の痛みも出たので調子が悪いのかも。

また更新します。
関連記事
スポンサーサイト



さりばん
Admin: さりばん

胞巣状軟部肉腫
35歳。
2018年右太もも腫瘍手術
2019年頭蓋骨に再発
2020年左上腕骨、左鎖骨、背骨、骨盤に転移
ヴォトリエント・ランマークで治療中。

Comments 4

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/05 (Wed) 19:40
さりばん

さりばん

Re: Re: No title

いつもありがとうございます!
そちらのコメントが後押しになりちゃんと聞けたので良かったです。
いつもその場できちんと確認できないので。。。しっかりしないと‥です💦
併用はどちらのパターンもあるんですね。参考になります!!
信じてやってみるしかない。というとこでしょうか><主治医を信じてやっていくしかないですね。

痛みが取れたら日常生活のストレスも減りますよね!
ぼちぼちやっていきましょう(^^

2020/02/06 (Thu) 12:06

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/06 (Thu) 12:31

さりばん

Re: No title

ありがとうございます。
強い痛み止めを使っていたのですね…。今は使わず生活できているなら良かったです。
医学的には証明されたことではなくても効果が出る場合もあるんですね。
そのようなデータを蓄積して、将来有効な治療方法になっていってくれたら良いですよね。
私もはじめは抗がん剤が効きにくい種類だから手術でとるのが基本と言われていましたが、効果が出る可能性もありますよね!
試せるものはあと3種ぐらいあるようです。お互いあきらめずにやっていきましょう^^

2020/02/07 (Fri) 11:49
放射線治療